入居者インタビューNo.2

http://coterrace.com/topics/article/161214_coterrace_oishi01_1200_800.jpg

グラフィックデザイナー

オオイシ トモヒサさん OISHI TOMOHISA

オオイシ トモヒサさんです。現在はWebからグラフィックデザイン、写真等、全般のデザインをお仕事にされています。

"仕事内容について教えてください"

Webサイトの制作やロゴデザイン、名刺やチラシなど紙もののデザインをしています。写真撮影もお受けしているので、例えばお店を開きたいという時、PRに関わる部分はワンストップで制作可能です。実例としては、からだ鍼灸整骨院様(URL:http://www.karada11.com/)開院の際、Webサイト・ロゴ・チラシ・診察券・PRに使用する写真の撮影を任せていただきました。それぞれ別々の業者に発注するとやり取りも煩雑になりますし、余計に費用が掛かってしまったり、デザインのテイストが微妙にずれてしまうこともあります。これをまとめて一箇所に発注することで時間と費用の節約にもなりますし、何よりクライアントのコンセプトを理解しているので、また別のものを作る時にも頼みやすいですよね。細かい修正にもすぐに対応することが出来るので安心して任せていただけるよう、クライアントの持っているイメージや伝えたいことを最初にしっかりヒアリングすることに努めています。

"デザインの仕事に就いたきっかけはなんですか?"

もともとはデザインとは全く関係ない仕事をしていましたが、あるロックバンドのWebサイトを見て感動したことをきっかけにこの業界に飛び込みま した。そのWebサイトを制作したデザイン会社のことは今でも陰ながらチェックしています。細かなコーディングや画像加工から覚え始めて、それらを続けているうちに東京の友人に声をかけてもらいました。最初は何からすれば良いか分からなくなりがちですが、ステップアップするように仕事を貰いながら出来ることを徐々に増やしていけたのは有り難いこ とでした。

"それまでの経験の中で、一番印象に残っている出来事や、出会いのエピソードはありますか?"

この仕事を始めたばかりの時に、通販サイトの運用を手伝ったことが印象に残っています。毎週何か特集を組んだり、ユーザーが商品を買った後のことをイメージ出来るような施策をしたり、自分が作ったデザインや撮った写真によって物の売 れ行きが変わっていくのが楽しかったです。この経験が今の仕事の原動力に繋がっていると思います。それと、同世代の人が起業して頑張っている姿はとても印象的ですね。この仕事を始めるまでは別世界のように思っていましたが、今までの自分の視野の狭さを思い知らされました。

"これからの目標や、やってみたいことはありますか?"

今はWebの仕事を中心にしていますが、紙媒体も含めたアイディアの引き出しを常に増やしていきたいと思っています。Webの世界は特にデザイントレンドや制作技術の移り変わりも激しく、常にアンテナを張って新しいものを取り入れていかないといけません。その中で得た知識や経験を活かしながら、良いものを作り続けていけるよう頑張りたいです。

お問い合わせ

CONTACT
入居者募集中
COTERRACE七間町に関するQ&A

入居・内覧に関するお問い合わせ

054-272-1360 電話対応時間 9:00~18:00 メールでのお問い合わせはこちら 企画運営
CSA不動産ロゴ