入居者インタビューNo.3

170208_coterrace_katousan.jpg

Web、グラフィックデザイナー

加藤 武志さん KATO TAKESHI

㈱ネトラの加藤武志さんです。現在は、HPの制作を主に、販促物の制作、ディレクション等のお仕事をされています。

"仕事内容について教えてください"

僕はクライアントさんにとっての「販促担当者」を目指しています。どうしても広告会社、HP制作会社、印刷会社、と分けてしまうと、やっていることに一貫性を持てないことがあります。また、各種のディレクションが取れなくて、あそこのチラシではあのキャンペーンをやっているのにHPではやっていない、そういったことが多々あるのでその作業を補えるよう、社内の販促担当者のような立場で仕事をやらせていただいています。

技術面で言えば、Webサイトのリニューアル、サイトの有効活用、分析、Web広告が他のデザイナーさんと比べて強いかと思います。性格的には「しつこい」タイプなのでお客様とは腹を割って話しますし、全部に「はい」は言わず、間違っていたらちゃんと指摘します。デザインに関してはものすごくこだわりを持っています。

"デザインの仕事に就いたきっかけはなんですか?"

『デザイナーという響きがかっこよくて、モテそうだったから』です!

もともと僕は大学まで陸上競技しかやってこなかった体育会系でした。デザインの勉強は全くしてこなかったのですが、新卒でまず広告代理店の営業マンとして入社しました。今ではあまり書かないですがチラシを制作する場合、ある程度サムネイルというラフを書くんですね。僕はそれがすごく好きで、デザイナーさんに結構な枚数を出していました。しかし、それはデザイナーが考えることで無駄な時間だ、とものすごい怒られました。確かにそうだと思った時に、じゃあ名前もカッコいいしモテるかな、と思ってデザイナーになりました。ほとんどツールが使えない状態で印刷会社に入社し、がっつりと日々怒られながらもデザインの勉強をさせてもらいました。

"自慢できるエピソードはありますか?"

リニューアルさせてもらったサイトのお問合せ件数が3倍になったよ、4倍になったよ、と言ってもらえたことが自慢です。HPだと「おしゃれ」、「かっこいい」を基準にする方々がいらっしゃいますが、それらが絶対良いわけではありませんし、検索エンジンの対象になっていなければ意味がありません。実際に三島の方でやらせてもらったサイトでは、ここはまずいんじゃないか、数字的にここがマイナスなんじゃないか、ここのキャッチコピーを変えてみたらどうか、といろんな工夫を加えて、3カ月くらいで入会者を3倍4倍に上げることができました。他の(下記)サイトでもお問合せ数を増やすことができました。

【URL】

[フィットネス] オレンジセオリー・フィットネス様

http://www.orangetheoryfitness.co.jp/aobadai/

[フィットネス] スプラッシュ様

http://www.fp-splash.jp/

"これからの予定や、目標を教えてください"

まず会社としては「年商を大きくすること」、「従業員は4名程度」にはしたいです。僕の目標はあと10年で1億円貯金を作ることなので、年間売上を上げながら目標を達成できればな、と思っています。

お問い合わせ

CONTACT
入居者募集中
COTERRACE七間町に関するQ&A

入居・内覧に関するお問い合わせ

054-272-1360 電話対応時間 9:00~18:00 メールでのお問い合わせはこちら 企画運営
CSA不動産ロゴ