入居者インタビューNo.4

170407_toyoshima_san

経営コンサルタント

豊島 猛利 TOYOSHIMA TAKETOSHI

Improveの豊島猛利さんです。現在は整骨院をメインとした経営コンサルティングをお仕事にされています。

"仕事内容について教えてください"

整骨院を中心に、経営コンサルティングを行っています。私はマーケティングの4Pの中でも販売促進が一番の強みです。4Pとはプロダクト(商品)、プライス(価格)、プロモーション(販売促進)、プレスメント(流通)のことです。整骨院といったサービス業の場合、「治療」が商品になります。そのサービスをどう価値として患者さんに提供するのか、チラシやHPなどを使って提案します。それぞれの院長ごとにパーソナリティが違うのでそういった部分を含め、他と差別化してPRを行います。患者さんを集客して、売上UPに繋げるのが得意だと思っています。

"今の仕事に就いたきっかけはなんですか?"

始めはコンサルティングのコの字も知らないところからスタートしました。一番は広告業に就きたかったのですが、ことごとく断られてしまい販売業に就職しました。3年後に友人に船井総研を紹介してもらい、見せてもらった資料の一部にチラシのサンプルが入っていました。そこからチラシも出来る会社だと思い入社したのですが、全く研修が無い状態で、本を渡されてあとは自主的に猛勉強する日々でした。その甲斐もあって船井総研を卒業から取引先で経営者の道に進み、売上4倍、利益6倍の成果を出せました。その後、現場から離れることになったのですがコンサルタントしかないな、と思い昨年独立開業しました。

"仕事の中で印象に残るエピソードはありますか?"

10年前位の出来事ですが、モチベーションって本当に自分次第だな、と気づいたことがあります。営業成績が一度下がってしまうとなかなかV字回復出来ない、と聞いたことはありませんか?私はある程度組み込まれたことに対しては取り組む枠組みに納まっているタイプでした。しかし一度、30%位成績が落ちることがあり、そこから奮起して倍までに上げることができました。なぜ上がったのかと言うと「リーダーになる」と決めたからです。上司や書籍からはモチベーションは動機付け、と言われてますが、結局は自分次第だと思います。そこから私は人にあれやれ、これやれ、とは言わず、やりたいことを進めるようになりました。この一連の出来事は印象に残っています。

"これからの予定や、目標を教えてください"

私が現在静岡に住んでいることもあり、静岡並びに愛知や山梨といった中部でもお客さんを集めたいと思います。静岡でもコンサル先を3件作るのが今年の目標なので、困っている整骨院の方がいましたら是非ご紹介ください。

お問い合わせ

CONTACT
入居者募集中
COTERRACE七間町に関するQ&A

入居・内覧に関するお問い合わせ

054-272-1360 電話対応時間 9:00~18:00 メールでのお問い合わせはこちら 企画運営
CSA不動産ロゴ