入居者インタビューNo.6

170516_coterrace_1

英語・フランス語教師、翻訳

ダヴィ・ビハン David Bihan

ラミティエ語学学校 英語・フランス語教師のダヴィ・ビハンさんです。

出身はフランス。教師の他に翻訳の仕事やYouTubeチャンネルで日本語と日本文化について紹介しています。

"仕事内容について教えてください"

主な仕事は教師です。英語とフランス語を教えています。他には翻訳や、通訳、講演会等にも出演することがあります。例えばこの前の講演会はフランス文化を日本人に紹介する内容で、参加者50名位の前で2時間話をする機会がありました。また、自身のYouTubeチャンネルも持っていて、そこでは日本語や日本文化についてフランス語で情報を発信しています。動画には何百とコメントが付くので、それに返信したり、コミュニケーションをとったり、その間でレッスンがあったり。いろんなことに取り組んでいるので時間の管理が大変ですが、幸せな悩みを持って仕事が出来ていると思っています。

"日本に興味を持ったきっかけは?また今の仕事に就いたきっかけはなんですか?"

幼い頃、フランスのTVで日本のアニメが流れていたのがきっかけです。映像の中にはお弁当が出ていたり、学生服が描かれたり、物語の中で日本の文化を感じることができました。そこから興味を持ち、高校と大学で日本の文化や歴史について学んでいきました。

自分が日本語を学ぶ大変さ、楽しさを体験したからこそ、他の人にも教えていきたいと思い教師になりました。語学だけでなく覚えるコツや、覚えにくいものは生徒1人1人に合わせてアドバイスもしていきます。楽しく、刺激を与えながらでないと脳も覚えないので、ゲームを取り入れたり、会話を交わしながらレッスンをするようにしています。

"日本で印象に残っているエピソードはありますか?"

会社に勤めていた頃、朝礼にはカルチャーショックを受けました。会社の理念や理想を丸くなって語り合う姿はフランスにはないのでものすごく驚きました!慣れない面もありましたが、社員のやる気を出させる良いことだと思います。しかし私の視点からみるとまだ固いイメージがあるので、もっとフランクに話やすい時間になればいいなと感じました。

"これからの目標を教えてください"

10年後、20年後にはパソコン1台あれば世界のどこにいても仕事が出来るようになると思います。好きな場所で好きな仕事ができるのは最高な環境です。気分ごとで場所を変えてもいいし、わざと変えてもいいし、海外に行くことだって可能です。これは私の中で将来理想の働き方なので、いつの日か実行できるといいなと思っています。

お問い合わせ

CONTACT
入居者募集中
COTERRACE七間町に関するQ&A

入居・内覧に関するお問い合わせ

054-272-1360 電話対応時間 9:00~18:00 メールでのお問い合わせはこちら 企画運営
CSA不動産ロゴ